HOME

北海道ツーリング
1996 傷心
1997 再来
1998 郷愁
1999 北端
その1
その2
その3
その4
2000 東端
2001 凜風
2002 双輪
2003 回想
2004 親交
2005 継承
2007 誤算
2008 継走
2009 軌跡
北海道情報リンク
ライダーハウス
持ち物チェック

スポット一覧
mebi's花人街道
リンク集
庄内の温泉
プロフィール

 
 
 
 
北海道ツーリング
宗谷岬を昼12:30に再出発した。浜頓別まで海岸線を走る。宗谷岬までは日本海だったが今はオホーツク海だ。浜頓別から内陸に入り、音威子府、名寄、士別、旭川と給油以外はノンストップでひたすら走る。写真の上富良野にさしかかった頃はもう夕暮れになっていた。実は一緒に走っていた会田さんが、名寄付近ではぐれてしまった。後日連絡がとれたら、工事中の所が多かったせいか見失ってしまい、結局旭川で泊まったとの事だった。
表のお店が 「 サフォークあいランド 」 ライダーハウスのオーナーさんであり管理人ご夫妻が経営している。ここのラーメンは絶品!焼肉も各種あるが、中でも「サガリ」という豚肉がまためちゃくちゃうまい。道内各地の名物もいいが、是非味わってもらいたい。北海道に行くたびに、ああまた食べたいなぁ・・・と思うのである。右の写真がライダーハウス。
布礼別にも一棟増やすそうで、統合されたAコープ布礼別の建物を利用しているので、かなりの広さになるのでは。布礼別は麓郷から5分程度。ここ麓郷では農作業・牧場・観光農園などアルバイトもかなりある。ライダーハウスに滞在しながら働いている人も毎年結構いるので、例えば大学生の方で、北海道の農業を体験したいと思っている方はぜひ挑戦してみて欲しい。

バイト料は一日4,000〜6,000円。付近の農家の方々も毎年滞在者に期待している。ただし、これだけは注意して欲しい。「 金儲け目的は× 」 「 やるからには真剣に 」 仕事は重労働でキツイが、普段何気なく食卓に上る野菜はどんな思いで作られているかが分かる。きっと貴重な経験になるだろう。
翌日、富良野を後にし、占冠(しむかっぷ)へ南下。日高の山中を抜け、門別を通り、苫小牧へと向かう。今年7月から新航路が開設された。苫小牧〜秋田〜新潟〜敦賀の航路。今まで日本海航路は新潟以北は青森までなかったので、日本海側の東北ライダーにとってはとてもありがたい。ただし、仙台、大洗、名古屋方面のフェリーターミナルと一緒ではないので注意。そちらは苫小牧西港で、東港から20kmは離れている。市街地から大きく離れた、日高、鵡川方面へと向かう途中にある。日高自動車道を走って途中で下るか、自動車道に沿った国道235号を走っていくと案内看板がある。




▼じゃらんで宿予約
札幌エリア >>>
定山渓 >>>
石狩・空知・千歳 >>>
小樽・キロロ・積丹 >>>
ニセコ・ルスツ >>>
登別・苫小牧 >>>
函館・大沼・松前 >>>
稚内・留萌 >>>
旭川・層雲峡 >>>
富良野・美瑛 >>>
日高・襟裳 >>>
網走・北見・知床 >>>
釧路・阿寒・根室 >>>
帯広・十勝 >>>
離島の宿 >>>
 
キャンプ場予約