HOME

北海道ツーリング
1996 傷心
1997 再来
1998 郷愁
1999 北端
2000 東端
2001 凜風
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
2002 双輪
2003 回想
2004 親交
2005 継承
2007 誤算
2008 継走
2009 軌跡
北海道情報リンク
ライダーハウス
持ち物チェック

スポット一覧
mebi's花人街道
リンク集
庄内の温泉
プロフィール
 
 
 
 
北海道ツーリング
今まで、田中邦衛の演じる黒板五郎の 家は麓郷の一番奥の林の中で使われて きた石の家だ。それまでの過去の建物 も麓郷の森という観光地に再配置され て公開になっている。 石の家はもちろん次回作でも使用され るが、撮影のために普段は展望台から 眺めるだけになっており中に入ること や近づくこともできない。しかもこの 時は既に撮影が始まっていることから 展望台も立入禁止になっている。

北の国からは次回作でついに最終回。 私も含めファンには残念な限りだが、 様々な事情があるらしい。その最終回 の題名は2002遺言。ストーリーは来年 秋頃の放映を楽しみにするとして、その 中で黒板五郎が石の家に変わって新た に建てるのが、この写真の家である。 ライダーハウスの裏手に着々と製作が 進んでおり、フジテレビスタッフ以外 は立入禁止になっているのだが、この 時はいつもスタッフに差入れを持って 行くライダーハウスのお母さんが特別 に連れていってくれた。

これは廃材を利用して作った家、というコンセプトになっていて、出窓になっているところは、スキー場で捨てられた ゴンドラを輪切りにして使用している。屋根には草が植えられ、細かいところまで工夫がされている。どんな場面で どう登場するのか今から楽しみなところだ。放映は2002年7月の予定だ。

 

いよいよ北海道を出発する日になった。私も斎藤君と同じように、最後にラーメンを食べて出発しようと準備を 整えていた。ネットで知り合っていた「 ヒラさん 」 こと、平井さんが札幌から駆けつけてくれた。 『 やあやあ、 やっと会えた! 』 と握手を交わし、もっと早く来るつもりが仕事で予定が狂ってしまったとのお話を聞いた。 バイクは息子さんのスティード400。親子でライダーとは何とも楽しそうな家庭だ。ヒラさんも食事を一緒に 済ませて途中まで見送りを兼ねて走ろう、という事になった。

 

麓郷から国道38号線へ。滝川へ向かい北上し、温泉施設ハイランド富良野の方へと国道から道道へと入る。 この道は滝川まで迂回する38号線をショートカットできる峠道で、遠回りを嫌う一般車も多く走る道だ。桂沢湖 を抜けて岩見沢へと入るのだが、観光バスの多いことに悩まされた。



ネットで安く探す!最新のバイク用品!

▼じゃらんで宿予約
札幌エリア >>>
定山渓 >>>
石狩・空知・千歳 >>>
小樽・キロロ・積丹 >>>
ニセコ・ルスツ >>>
登別・苫小牧 >>>
函館・大沼・松前 >>>
稚内・留萌 >>>
旭川・層雲峡 >>>
富良野・美瑛 >>>
日高・襟裳 >>>
網走・北見・知床 >>>
釧路・阿寒・根室 >>>
帯広・十勝 >>>
離島の宿 >>>
 
キャンプ場予約