HOME

北海道ツーリング
1996 傷心
1997 再来
1998 郷愁
1999 北端
2000 東端
2001 凜風
2002 双輪
2003 回想
2004 親交
2005 継承
2007 誤算
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14
その15
その16
その17
その18
その19
2008 継走
2009 軌跡
北海道情報リンク
ライダーハウス
持ち物チェック
スポット一覧
東北ツーリング
mebi's花人街道
リンク集
庄内の温泉
プロフィール
 
 
 
 
北海道ツーリング
音威子府と稚内とを中継するサロベツ地域の街、豊富に入りました。のどかな街です・・・なんて言うために止まってるんじゃないんだよね。
はい。最大の誤算とはコレです。ここで捕まってしまいました〜(;´_`;) しかも二人して。コースが変わって先を急いだのがマズかったなぁ・・・。

詳細はこうです。
豊富の街に入る手前、丘を上る緩くて長い左カーブ。前方には2台の軽自動車。速度標識がないのに40kmというペースで思わず抜きにかかってしまいました。普段は黄色い線はちゃんと守るんですが・・・。

2台ゴボウ抜きしないで、一台抜いていったん車線に戻り、再び抜いて前に出ました。後ろを走る相方のバイクも同じように一台ずつ抜いてきます。前に出たとき、ふと 「そういえば北海道って山の上から追い越し禁止を見張っていることあるんだよな〜 」 と、チラリと丘の上を見た。 「!!」 ギョギョ!木立の陰にパトカーらしき白黒の車が見えたぞ!(((゚д゚;)))

本当にいたよ、こりゃマズイぞ・・・アレ本物かな。見られちゃったかな。相方は気付いてないようだ。連絡を受けて先で待ち構えてるかも知れないので少し速度を落とす。バックミラーも気にしながら走っていた。

しばらくするとミラーにピカッ!っとまぶしい上向きライトの車が追ってくるのを確認。もしかしてもしかして。どんどん近づいてくる。もう私は気になって気になってミラーと前方を交互に見るので、頭の動きはまるでニワトリのようです。ついに、赤色灯がハッキリ見える位置まで近づいてきた。もう間違いありません。ちょうど信号待ちで止まったところで、 「 前のバイク2台、路肩に停めなさい 」 の声が響く。

あーあ。失敗しちゃったなぁ。もうちょっと抜くの我慢すれば良かったなぁ。お巡りさんは近くの駐在さんでした。とても愛想の良い面白い方でしたが違反は違反です。パトカーに乗って足止めされることに。

そしてお巡りさんが教えてくれたレストランのある豊富駅にやって来ました。ずいぶん静かだな・・・お店やってるのかな。
ここって温泉地だったのか・・・。そういえば何だか雲行きも怪しいし寒くなってきたから温泉入りたいなぁ。まぁまずはご飯にしましょう!
JR北海道の宗谷本線、豊富駅。喫茶すて〜しょん。地元の方々も集まるアットホームなお店。明るいおばちゃんが迎えてくれます。
駐在さんオススメ、ビーフドリア!ボリュームもたっぷり、忘れたけど確か値段も手頃でライダーにも嬉しい!稚内の行き帰りにぜひ立ち寄ってみてください。国道40号から入るとすぐです。きっと思わぬ想い出になるでしょう。  豊富町ホームページはこちら。