HOME

北海道ツーリング
1996 傷心
1997 再来
1998 郷愁
1999 北端
2000 東端
2001 凜風
2002 双輪
2003 回想
2004 親交
2005 継承
2007 誤算
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14
その15
その16
その17
その18
その19
2008 継走
2009 軌跡
北海道情報リンク
ライダーハウス
持ち物チェック
スポット一覧
東北ツーリング
mebi's花人街道
リンク集
庄内の温泉
プロフィール
 
 
 
 
北海道ツーリング
豊富町で予定外に2時間ほど足止めとなってしまったのですでに夕方近い。どう頑張っても今日の宗谷岬は無理だった。天気も雨が降りそうな空模様で気温もどんどん下がってきた。途中でカッパを着ることにした。
この辺りは牧草地も多く、道の左右に牧場が連なる。稚内まではあと少しだ。雨が降らないうちに宿に入れるといいんだけど。
稚内のライダーハウス、みどり湯さんに到着。風呂が併設されている宿です。着いた途端に雨が降ってきた。間一髪だ。
ここのライダーハウスにはガレージがあってバイクを収納してくれるのでとてもありがたい。かなりの数が入るので安心だ。

拡大地図を表示
場所はちょっと分かりづらいかも知れないけど、国道40号の大黒2丁目交差点から南に入り、500mほどで左側にセイコーマートがあるので、そこでいったん止まるといい。セイコーマートから裏手の路地に入ると用水路が流れている。その用水路沿い左奥にライダーハウスはある。セイコーマートの裏側に行くともう見える位置にあるので、ここからバイクを歩いて引いて行くのが近所迷惑にもならなくていいだろう。
ここには隣に銭湯があるのが嬉しい。ライダーハウス宿泊料金とは別に350円が必要です。ただし、お湯がとにかく熱い!だからといって薄めると怒られるらしいので注意です!(笑)
こちらのライダーハウスは二段ベッドがたくさん並んでいて、建物も3階まで宿泊できるためかなりの人数まで泊まれます。
宿に入ったらオーナーのお母さんに挨拶して、宿帳に記入。宿泊利用料1,000円を支払いましょう。
この日、ここで知り合ったカップルさんの結婚式があったばかりだったようで、ライダーハウスはその宴と化していました。これは全員のデジカメで一つ一つ記念写真を撮ったものです。
とにかくここのライダーハウスは常連さんが多い。最北端ということでライダーハウスが少ないのもあるけど、シーズン中はずっとこんな盛況ぶりの様子。夜になるとほぼ毎回カラオケも始まるということで ( 今日はなかったが ) 、朝早く出たいとか静かに早く寝たい、というライダーさんには要注意です(笑)。 私が寝たベッドには 「 カラオケうるせー!」 とマジックで書いてあり、かなり我慢した様子が見て取れた(^^;