HOME

北海道ツーリング
1996 傷心
1997 再来
1998 郷愁
1999 北端
2000 東端
2001 凜風
2002 双輪
2003 回想
2004 親交
2005 継承
2007 誤算
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14
その15
その16
その17
その18
その19
2008 継走
2009 軌跡
北海道情報リンク
ライダーハウス
持ち物チェック
スポット一覧
東北ツーリング
mebi's花人街道
リンク集
庄内の温泉
プロフィール

 
 
 
 
北海道ツーリング
最大7人だった北海道ツーリングも、ついに今日は一人になった。過去のツーリングはいつも一人が多かったけど、賑やかだったのが一人になるとさすがに寂しい感がある。この日、時々雨がパラつく天気で気温も低く寒かった。小樽を出るまで行き先は決めてなかったのだが、今夜はフェリーに乗るので遠くに離れる訳にもいかない。いろいろ考えた結果、通るだけで寄ったことのない夕張に行ってみることにした。小樽からは高速で一気に札幌を抜けて夕張まで。

着いてすぐ、もう寒くてとりあえず見つけた温泉に行くことにした。ユーパロの湯です。きれいで気持ちよかった。結構バイクも来ていて、露天風呂で出会った人も 「 寒くて温泉に逃げて来たんですよ〜 」 と言っていた。オレと同じだ〜(笑) ニューヨークに住んでいて東京に帰省で帰り、そのまま千歳まで飛行機で来て、札幌でレンタバイクでここに来た、と言ってました。すごい移動距離(゚д゚;)

さて、体も温まったので本格的に夕張を見てみようと思って動き出した。
高い入場料・・・ [ Clik Open ]

最初、看板を目にして面白そうだったので 「 石炭の歴史村 」 に行ってみることに。 が、!
着いた駐車場の入口で係員が寄ってきた。

「 入場に3,150円かかりますが、見て行かれますか? 」
「 さ、3,150円!?それ払わないと見れないんですか?」

「 はい、中にはいろいろありますが最初にそれだけかかります。 」
「 うーん、入らなくてもちょっとバイク停めて休みたいんですけど・・・ 」
「 入場料を払って頂かないと駐車場も使えません 」


なんじゃそりゃ。3,150円って・・・なんでそんな高いのよ (;-_-)=3

せっかく来たのに。夕張の炭鉱の歴史を見てみたかったのに。この価格のせいか、駐車場はガラガラ。そりゃそうだろうな。どれだけ立派なリゾートなんだかテーマパークなんだか知らないけど、こんな料金で、しかも金を払わないものは車もバイクも停めるな、なんてヒドイよなぁ。一気に気分は盛り下がった。来るんじゃなかったなぁ。期待して損しちゃったよ・・・。

どうしようかと途方に暮れていたけど、このまま何も見ないで移動したんではホームページのネタにもならないので、ちょっと考えてました。そういえば映画で幸せの黄色いハンカチのロケ地があったな、ちょっと行ってみよう。ということでやってきました。
幸福の黄色いハンカチ想い出広場にやって来ました。入場500円。むむ、まあ仕方ないか(^^;
実際に映画で使われたセットです。もう古い映画ですが、知らない人はとても面白いのでぜひ見てみて下さい。
中に入ると壁一面を黄色の何かが覆っています。アスベストじゃないですよ。これは全部、訪れた人が書いたメッセージ入りの紙です。一枚一枚、いろいろなメッセージが書かれています。
室内には映画で使用したものが飾られています。奥には人形が(^^; 人形は要るのかなあ(笑)